NEWS最新情報

リモートワークでお悩みありませんか?

知って得する!ちょい足し情報局 9月号

リモート会議時代!バーチャル背景のススメ

 

「リモート会議が多くなってきましたが、自宅の様子が映し出されるのが気になります。何か良い方法はないでしょうか。」

リモートワークが珍しくなくなってきた昨今ですが、自宅での働き方にまだまだ悩みがある方が多いようです。特にリモート会議中に自宅の一部が写ってしまうというお悩みがあります。こういったお悩みはどう解決するのがよいでしょうか。

 

オリジナル背景作成のススメ

 商談や会議をする上で場所はとても重要です。リモートとなった今は場所を選ばなくなりましたが、画面の中の視覚情報が大きな意味を持つことになりました。商談の内容によってはご自宅の背景や海の背景は適切ではないかもしれません。そういったことを鑑みると、会社オリジナル背景を準備することが良いのではないかと思います。

 シンプルな背景とワンポイントで会社のロゴ、そして、部署名や氏名が入っていれば会議にも商談にもぴったりです。

 また、社内共通の背景を使うことで、社外の方からは今回のコロナ禍でも隅々まで迅速に対応しているイメージを持たれることもあるのではないかと思います。

 

「なるほど!でも、背景と自分の肌や服が同化してしまってなかなかうまく背景の設定ができないんです。」

 自分の後ろが単色の壁であり、壁の色と着ている服が異なる色である方が良いでしょう。

 しかしながら、自宅だと棚などがあり、なかなか単色の壁一面をバックにできないということもあるかと思います。

 ネット上には100円均一に売っている材料でグリーンバックを作っている方もいらっしゃいました。

 参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

「だとすると、オリジナルの背景っていいですね!でも公式のバーチャル背景というのはどうやって作ればよいのでしょうか…」

 バーチャル背景をオリジナルで作る場合、バックにする背景の色や企業ロゴなどの位置など悩まれることもあるかと思います。そんなときは、ぜひ当社にご相談ください!企業ロゴの色などに合わせた適切なバーチャル背景を作成致します!